top of page
執筆者の写真広報A

兵庫県小野市での「災害体験VR」の体験説明会

小野市の防災グループ様にて「災害体験VR」の体験説明会を行いました。


小野市は、兵庫県中南部東播磨地域のほぼ中央に位置し、古くからそろばんと家庭用刃物の生産地として栄えてきた街です。

小野市のそろばんは全国シェアの70%を占め、国の伝統工芸品にも指定されています。

また、日本一低いアルプスとしても知られる「小野アルプス」は徒歩30分で山頂からの絶景を見られることもあり、初心者から上級者まで登山やハイキングを楽しむことができます。



当日は、小野市消防本部様と同じ建物にある小野市防災センター様へお伺いし、防災グループや消防署の方々にも「災害体験VR」をご体験いただきました。


小野市は山崎断層帯主部南東部にあり、また南海トラフ巨大地震も懸念される地域で、小野市民の皆様に配布されている「小野市防災マップ」には 当選した方には防災備蓄のセットが当たる「防災お守りくじ」をつけていたり、外国人向けの防災イベントを開催する等、防災を身近に感じてもらえる取り組みを行われています。


白獅子の「災害体験VR」も防災イベントでのご利用でご検討くださり、ご体験いただいた方からは映像のリアルさと共に、音から伝わる迫力も感じていただけました。





また、小野市の周辺の自治体様にも「災害体験VR」をご紹介に回らせていただき、防災イベントや防災訓練でのVRの有用性を直接ご確認いただきました。


特にVR映像内にテロップを挿入するサービスに注目してくださり、地域の特性に合わせた災害コンテンツの展開についてお話いたしました。


私たちの提供する映像コンテンツは自社開発ですので、費用を抑えた上で自由度の高い内容でご提供が可能です。

テロップの挿入の費用につきましてはご相談くださいませ。



🟢加東市役所様


🟢西脇市役所様


🟢多可町役場様




今週は改めて岡山県の北部をまわり、「災害体験VR」をご紹介してまいります。

少しでも地域の防災減災意識の向上のお手伝いができるよう、これからも尽力してまいります。


(株式会社白獅子 広報担当A)

閲覧数:43回0件のコメント

留言


留言功能已關閉。
bottom of page